【1日目】 | |||
【活動記録より】 |
|||
<活動内容> *だるまさんが転んだ (「転んだ」で視線を合わせる、ゲーム感覚で自己表現、状況判断) *ピストルを使ったエチュード (空気を読む・作る、リアクションなど) *「I」「YOU」だけで1分間のエチュード (「私だ」「私なの?」「あなたでしょ?」など限られた台詞をどう言うか) *ハムレットの台本を読む (回し読み、自分が好きな台詞を読む、文字通りに読まない) <感想> ・呼吸を大事にするということがすごく勉強になった。 ・言葉を制限された中での緊張感の大切さ、空気の作り方がわかった。 ・学校でやっていないことをここでやれたので楽しかったです。 ・新しいことをたくさん経験できてよかったです。 |
【2日目】 | ||||
【活動記録より】 |
||||
<活動内容> *1分劇の発表 *ピンクパンサーでかくせんぼ (ピンクパンサーのぬいぐるみを鬼にバレないように隠しながらチーム全員で回していくゲーム、鬼にバレないように常に演技することが求められる) *41人のハムレット (シェイクスピア作の戯曲「ハムレット」を全員がハムレット役で演じる。ハムレット全員で空間を共有するので、相手の話をしっかり聞くことや、全員に話しかけることを意識する) *班に分かれてハムレット (台詞配役決め、動き決め、一次発表) <感想> ・かくせんぼでは、緊張感を常に保てるようにするのが大変でした。でも楽しかったです。 ・ハムレットの第一幕では母に対する憎しみ、父の亡霊への語りかけや、父の話を聞いてからの反応など、様々なところに注意しながら演出しました。 |
【3日目】 | ||||
【活動記録より】 |
||||
<活動内容> *ポーズ予想ゲーム *ハムレット(幕ごとに練習、最終チェック、リハーサル) *1分劇(グループごとに練習、リハーサル、最終チェック) <感想> ・明日の本番に向けて、短い劇を少しずつ微調整しながら進めていきました!みなさんとてもクオリティ高い!! ・ハムレットではみんなそれぞれのハムレットがあってとてもおもしろかったです。 ・明日の本番に向けてみんな集中していて、時間が経つのがあっという間でした。本番がんばります。 |
【4日目】 | ||||
【活動記録より】 |
||||
・仲間と一緒に演劇をするということを丁寧に教えていただいた。 ・演出の幅が広がりました。一緒に演じている人の表情も見れるようになりました。 ・朝起きてから寝る直前まで皆で演劇ができて本当に楽しい。 ・ずっと好きだった演出家の中屋敷さんの指導や演出を生で体験できた。 ・補習よりもワークショップを優先してよかったなあと思います。 ・舞台照明もご覧ください。これはDグループの発表でもあります。 |