【1日目】 | |||
【活動記録より】 |
|||
<活動内容> *だるまさんが転んだ など打ち解け合いのゲーム (周りの空気を察知する練習) *ハムレットと岸田國士の台本を読む (グループに分かれて台詞を分担・前の台詞を意識する・台詞を相手に 伝えるようにする・ひとつひとつの台詞の意味について話し合う) <感想> ・今日やったことは主にレクレーションで「この講座ではこんなことをするんだよ」 ということを楽しい遊び感覚で教わりました。しかし、遊びといってもそう簡単 ではなく、考えさせられる深いものばかりでとても勉強になりました。 ・とっても楽しい!!!! あと3日すごく楽しみです。 ・初参加ですが、楽しかったです。教わること一つ一つがとてもためになって1日目 にもかかわらず、気のせいかもしれませんが成長した気がします! 明日からも 今日のように楽しく演劇ができると考えるとうきうきします。 ・初参加のワークショップ。不安ばかりでしたが、初日でこんなにも安定している状態 をつくれるとは・・・。この調子ならやっていけそうだなあ、楽しく。 |
【2日目】 | ||||
【活動記録より】 |
||||
<活動内容> *創作劇 (一人称と二人称だけで1分程度の劇を作る。) *シェイクスピア「ハムレット」 (ハムレットというひとりの人物を10人が演じる。感情のまま動き回る。) <感想> ・創作劇がとくに難しく感じたけど、最後に作り直した作品の発想をほめられて うれしかったです。 ・1日目とは違いグループ活動だったので、いわゆる「共演者」の方々との繋がりを 感じました。 ・グループに分かれてそれぞれ活動した。先生に見せる機会もたくさんあって色々な アドバイスをもらいました。創作劇では最初に発表した物を作り直して先生に見て もらいました。明日からも頑張りたいです! ・創作劇では限りなく言葉が少ないですが、それでも劇が創れるという新しい発見が ありました。 ・人の分だけ発想があって想像力を刺激されました。 |
【3日目】 | ||||
【活動記録より】 |
||||
<活動内容> *創作劇の練り直し *プチ発表会 *舞台リハーサル <感想> ・明日に向けて最後の稽古の中で、中屋敷先生に演出を見ていただいたときに 全く思いつかなかった演出方法がたくさんあり、驚きました。3つの課題それぞれ 学ぶことがあり、聞く演技の重要さ、どうお客さんに見てもらうか、個人の演技の中 で相手とどう関わっていくかなど、たくさん得ることができた。 ・今日は最後の追い込みをしました。先生に演出をしていただき、我ながらいい作品 になったと思います。ついに明日は本番です。全力を出してきます。 ・今日は明日の発表のために、リハーサルや最後の練習をしました。色々なチームに 分かれてやっているけど、最終的に考えると40人全員で見せないといけないから 難しいと思いました。 ・明日は他のB班、C班の発表も見られるし、自分も見てもらえて成長できる機会なの で人から学んでいきます。 ・実際にステージに立つことで、広さ・奥行きだけでなく、どこまで届ける必要がある のかなども、身をもって感じることができました。 ・演技とは何か、もう一度見直すことができました。 ・やる気にさせるワークショップでした。演出の方法や演技の見せ方など多くのことを 学べました。 |
【4日目】 | ||||
【活動記録より】 |
||||
・演出家の人たちはどのように演出をしているのだろうかということがわかった。 ・演出の仕方やヒントなどが得られて、とても良かった。 ・演技や演出はとても自由なものであるという、あたりまえだけど見失っていたものの 再発見につながった。 ・自分の学校の部活ではわからなかったことがたくさんわかり、4日間とても大事なこと を教えてもらえ、よかったです。 ・楽しかったので、また中屋敷先生の講座に参加したいと思いました。 ・演劇のことを今まで以上に好きになりました。私はキャストをすることが多かったけど 今回の講座を通して、舞台の構図・台詞のデザイン・どういう風にしたらおもしろいの か、自分の全く知らなかったことを知ることができて、この4日間が人生の宝物になり ました。 ・Aグループでチームワークの大切さを深く学べ、演劇はひとりよがりではいけないんだ なあとしっかり実感しました。何気なく楽しんでいたゲームが大切なことにつながって いるとは。驚きでした。 ・講師の先生と話せる時間がもっとほしいです。できれば5日、6日とやっていきたい ほどに楽しいです。ほんと、来て良かった。劇が、芝居が、全てが、改めて大好きに なりました。 ・学校での部の合宿はないので、とても貴重な体験をさせていただきました。今後も 参加したいです。ありがとうございました。 <舞台照明もご覧ください。これはDグループの発表でもあります。> |